くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

あいち・なごや『きゃらコレ2015』なも~。

f:id:kromaryu:20150322084129j:plain


 筆者のブログテーマでもある『地元応援』では、ご承知のとおりご当地キャラが大きな役割を担っています。


このブログでもライバル?視察として、名古屋市含む愛知県のご当地キャラクター、企業マスコットなどのキャラクターコレクションと銘打って、筆者の気になるキャラを紹介していきます。

 愛知県に絞っただけでも、マスコットキャラクターググるだけでも相当数ありますね、名古屋の正当派はち丸から、地球博のモリコロ、キモ系では岡ざえもーん、企業かチュウキョ~くん、他メジャーどころだけでも数々と。


 今回はまず、筆者も初めて知ったキャラを紹介しますよ。

それは、ブンぞー です。

あいちの文化見に行き隊のキャンペーン・きゃらです。
彼のお仕事の活躍の場はこちらで紹介されています、

www.flickr.com

彼の事務所(ホーム)はこちら。

www.aichi-bunka.jp

 きゃらの画像を敢えて明かさないのが、ミソです(そそられません?)
ぜひ、直接紹介サイトでご覧ください、そしてその役割を知ってより愛知を身近に感じてください。

[筆者評]
 サイトに2013とありますので、デビュー2年といったところでしょうか。
クセのないスタンダードなデザインのきゃらで、筆者的にはお気に入りです。
役割は愛知県の豊富な文化活動をバックアップ・PRに奔走しているようで、あまりテレビでの知名度が少ないのがちょっと意外なくらいです。

こんなイイきゃらあるなら愛知県さん、HPだけじゃなくもっと活用してくださいよ。
(筆者が単に無知なだけかもしれませんが、なにか?)