読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろま流 × NAGOYA式 ブログ

名古屋在住者の視点から地域産業・観光を通した活躍を応援。

Weekend article 英語学びのコツ。

 本日記事った際に、『英語学びは簡単だ』とだけ言い放って終わっているので、もう少し補足します。

f:id:kromaryu:20150321123232j:plain


  まず、インターネットが利用できることが大前提です。

次に、検索すればいろんな情報が手に入る事を知っている方限定です。
さらに、何より英語を自分のものにしようとする情熱です(キッパリ)
どうでしょう、ここまでは問題ないですよね。

 さて、これから紹介する事は珍しいことでも、お金がかかる事でもないですから、そんなこと知ってるよ、なんて言わないでくださいね。

 以下のキーワードを元にコツコツ実践するだけです。

①名古屋人なら、名古屋城へ行こう!
 あくまで比喩です、外人観光客の近くへ行って英語をたくさん聴いて慣れる。
 (スターバックスもお勧め、特に金山・名駅は外人いっぱい)

②例文を覚えるなかれ、どうせ覚えるなら英単語の方が有益。
 会話で単語から意味を推測しやすいからです、まず聴いて意味が解るように。
 発音は何度も音を聴いて慣れないと実用になりません、注意。

③英文を覚えるならメールの書き方で学ぶか、英語サイトでお好きな記事で。
 覚えた単語で何となくわかればまずは成功。
 分からない場合、翻訳サイトで検索、検索。

④ちょっとでも自信がついたら、迷わず話しかけよう!
 使ってナンボですが、日本人は奥ゆかしいので、ここがネック。

 

あとは『Youtube』は初心者からベテランさんまでソースが豊富です、
今話題の『TED』は話す雰囲気だけでも外人になった気分になれて面白いです。
英語学習で楽しめるのは、吉田ちかさんの『バイリンガール英会話』です、

では。