くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

鯖江市役所JK課???

 名古屋市のある、同じ中部地方北部の福井県鯖江市。
名前をニュースなどで良く見聞きする地方都市ですね。メガネ産業のメッカとしても有名で以前から何かと話題の絶えません。
筆者も街づくりの観点で注目している街の一つですが、そこでとんでもないプロジェクトが成果を挙げているようです。
 
 初めは目を疑いましたが、いたってマジのようです、当市の市役所に実在する。
 

鯖江市JK(女子高生)課

 
 えっ。最初は就職難の女子高生を職業斡旋する課なのかと思いきや、
 
 街づくりを開発する課、だそうじゃ無いですか。どういう事?
 一年前に鯖江市出身の慶応大特認助教が立ち上げたプロジェクトだそうで、高校を卒業間もない元女子高生を中心に構成され、若い世代の現役にしか出来ない発想で次の町おこしを実践していくもののようです。
 既に発足後一年が経とうとしていて、立案者の助教は手応えを感じているそうです。
 

 名古屋市のような大型都市では簡単にはいきませんが、小規模で小回りの効く鯖江市ならではのウルトラC級の柔軟さに、街づくりへの情熱と発想の豊かさに衝撃と羨望を禁じ得ません。

f:id:kromaryu:20150321094413j:image
「ゆるいまちづくり」第一段階の成功
 
若新雄純(わかしん・ゆうじゅん) 
福井県若狭町生まれ。
 
プレジデント
鯖江市JK課