くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

未来都市になっちゃう?-名古屋駅前

 一か月程ぶりにJR名古屋駅前、通称 ”名駅(駅東)” を車で通りました。

地下鉄や徒歩では良くいくのですが、今回日和もよかったせいもあって、ドライブの途中に通りかかったのですが、徒歩で来た時より印象が違います。

 筆者の車は屋根の一部がガラスで上が見えますが、たまたま赤信号で停まった際に上を何気に見渡したところが……。

おお!

f:id:kromaryu:20150318131809j:plainf:id:kromaryu:20150318131852j:plain
大名古屋ビルヂング、かなり出来てます。

f:id:kromaryu:20150318132153j:plain
見よ、この直線美と樹木の融合

f:id:kromaryu:20150318132255j:plainf:id:kromaryu:20150318132343j:plain
お馴染みの、某スパイラルタワー


 もう、頭上は未来都市ですよ。

(下は相変わらずですけどね)
思わず、青信号見逃すところでした(汗)

 残念ながら信号待ちできなかったので、駅前ビルの写真は撮れませんでしたか、こっちもかなり進んでいます。
以前にも名駅東口の開発記事を紹介しましたが、着々と進んでますよ。
 東京も"アツい"ですが、名古屋市も来る『リニア新幹線開通』に向けてぬかるところはありませんね。

 あとは純木造の名古屋城が間に合えば、
国際観光都市として向かうところ敵なしなんですがね。

名古屋市は前にも紹介した様々な難問を抱えていますが、明るい未来を期待したいですね。

いずれにしても、楽しみです。