くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

意外?通信端末利用の現状

 みなさんの多くはパソコンや、スマートフォンなどの通信用の端末を使っていらっしゃる方だと思います。(使っていなければそもそもBLOG見れないですが)

 筆者も多くの利用者と話す機会があるのですが、大人の方が主なので、若年層の現状を知らないでいました。
すると、ある大学教授が調査をされた方がいて、日本での端末利用の独自性をうたっていらっしゃいます。

データえっせい: パソコンを持たない若者

 エクセルを使えるものだと思っていた、パソコンの所有者が殊のほか少ないと言っておられていますが、立場上が大学教授なので驚かれたようです。

 世界的に比較して日本の若者層のスマホ特化率は飛び抜けて高いそうですが、パソコンなんてメチャ重いしかさばるし、筆者にはスマホで済めばこれ幸いと思うんですがね。

 個人的にエクセルもワードも昔っから否定派だったんです。

でも未だ未だパソコンないと不便な中途半端な時期なのも解るような気がしました。