くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

春の週末、サクラはマダマダ。

 今日は、今年になって最も春に近いと思えるほど温暖な一日でした。

 名古屋のマラソンイベントは、首都のそれとは違って治安でギスギスする事も無く、平穏に終わってよかったですね、マラソンしなかった人も(筆者含む)結構充実した週末だったのではないですか。


 筆者は私用が終わってから、外に出てみました。
梅は満開、その他の早春の草木も花を咲かせているのを見ると、改めて春を感じることができました。

 神社の満開の梅を楽しんで、鳥居の横のサクラの木を見ると……おお、この木は既に花を咲かせているではありませんか。
遂に待ったサクラの花です、結構早咲きの品種のようでこの木だけもうこんな状態。

f:id:kromaryu:20150308193505j:plain f:id:kromaryu:20150308193530j:plain

 記憶が定かでないですが、たしか『河津桜』と書いてあったような、調べると三月に早咲きするサクラのようで、納得です、八分~ほぼ満開!

残念ながら川岸に並ぶ桜並木は全くで、まだまだですが。
あと数週間でソメイヨシノ辺りも、満開になっていることでしょう。


 これだけでも、なんか得した気分になれる、

そんな、春々しい日曜日でした。