くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

名古屋 グリーンキャンペーン 筆者の原点

筆者は現在名古屋に住んでいます。

そこに至る諸々の経緯があるわけですが、記憶に残っている範囲でその原点になるのは、TVで流れていたこのキャンペーンCMです。

それを見た幼少の頃の筆者は、

「緑のたくさんある、街なんだなぁ」

とワクワクしたのです。

f:id:kromaryu:20150226104436j:plain


そのキャンペーンに関心を示した人が他にもいらっしゃたようです、

以下Yahoo!知恵袋より抜粋。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔、名古屋テレビでグリーンキャンペーンをやっていたのですけど、あれ... - Yahoo!知恵袋

わかりやすく言うと、都市に緑を多く植樹する為の緑化推進運動ですね。
『街に緑を』を合言葉に昭和38年、名古屋テレビ開局一周年記念事業として「グリーンキャンペーン」が始まり、長きに渡って続きました。
キャンペーン期間中は総計3万本を超える樹木を寄贈して、名古屋テレビエリア各地の市街地緑化に大きな役割と貢献を果たすことができたようです。 

名古屋テレビHPから、歴代のグリーンキャンペーンCMが閲覧できます。
(私はこういう感じのレトロなCMが好きですね)


【懐かCM】 名古屋テレビ グリーンキャンペーン (1991) - YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

へぇー、てっきり今までこのCMは名古屋市の公共CMだと思ってました(汗

名古屋テレビの部分が、すっかり記憶から抜けてたようです。

 

CMのアニメに登場するマスコットキャラクターは、

中日新聞で永らく連載された、ほのぼの君の作者、漫画家の佃公彦氏デザインで、

東海三県に住んでいる人にはなじみのある方ですね。

 

かくして、こうしてこの地からBLOGを書いてるわけです。