くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋発進 まちおこしに求められる情報を、幅広い時事から考える。

2015-07-30から1日間の記事一覧

植物の真っ直ぐになろうとする力を感じるから好きになる?

植物の生長を見知ることで、そこから自身の考え・生き方に大きな影響を受けたり、学んだりすることは、私たちの生活の中でいくつもあることですが、今回の紹介記事の研究成果にも何かあるのではと、記事りました。 植物の一つの特徴を持った部分の観察・研究…

福島原発事故以降も続くコロナイゼーション変革

入植的概念が国内に定着化し、やがて自決へと変化していく。戦後日本国民性を同意義な解釈で、精神科医が戦後日本の社会現象をユニークな視点で分析した記事の紹介です。 racial self-determinationの意味 - 【名詞】:民族自決(英辞郎) 民族自決(みんぞく…

大分県南部で地震、天災と人災はセットで考える

国東半島は四国の伊予半島に繋がって関西まで断層が続く、阿蘇の東で連続する地震に稼働を決めた愛媛や、鹿児島原発の危険性を抱える地方の、天災リスクと人災リスクを見ていきます。 体感的に大がかりな地震は無かったようですが、断続的に起こる小規模の…