くろま流 × NAGOYA式 ブログ

地域産業・観光を広い目線から、東海・名古屋あるあるをリサーチ。

2015-07-10から1日間の記事一覧

育休退園は違反と言い切る客無視のトンチンカン 

どうして役所と言うのは、市民の実際を調べもしないで市民の税金を必要とする施策を実施したために、余計なトラブルをまねいてしまった悲報です。 子供育てにくくして、将来の納税者が街に居なくなるような施策して、どうするの? そもそもこの施策は、子育…

生きる糧のイルカ漁「非難されることではない」と憤る

さんざん日本の捕鯨・イルカ漁を徹底的に攻撃してきたSS(seashepard)ですが、なぜ隣国でも行われている韓国の捕鯨は責めたというのを聞いたことがありません、いったいなぜでしょう? 江戸時代から面々と続く「くじら漁」は単なる動物虐殺なのでしょうか …

天下り盲信者からの、新世代への希望

今は圧倒的に少数派となる次世代の方たちへ、今後大切になる伝えたい「今そこにある」現実と理想のはなしです。 政府官僚の天下りの数々は、まるで彼らが日本神話の神の名の下に 行われる神事のようですが。実に粛々と行われる仕組みを野放しにしてきた国民…

何故に「経団連」は巻き込まれたか?

鼻息荒い政治家に巻き込まれた「経団連」はどの様な力学が働いて、政治に巻き込まれたのでしょうか? 「政治と経済」はどの世界でも切っても切れない間柄なのでしょうが、敢えて幕の内を暴露するような暴言をする政治家の心境とは何だったのでしょうか。 も…