くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-05-07から1日間の記事一覧

市民の想いと行動で行政の決定をくつがえした校舎 

兵庫県西脇小学校の木造校舎 時として、想いを貫くことで想いは現実になるという好事例です。 www.change.org と言うサイトがあります。 「変えたい」気持ちを形にwww.change.org 「変えたい」気持ちを形に。というスローガンで、97,899,379 人が参加 みんな…

経産省:2030年の発電コスト資産について

エネルギー発電コストが、国民の税金で賄われているのは事実ですが、いくらコストが低いと言って、未来に危険と100%わかっている方法を採用し続けるつもりなのでしょうか? 原発の発電コストが安いと試算される話が、こういった論議の中で取り上げられます…

無投票・低投票の原因は若者の政治離れだけと言える?

筆者は、選挙投票は必ず参加することを おススメしていますし、選挙権を得てから全て参加しています(と思います)。 私たちの世代以上の人たちなら、おそらく「投票するのが当たり前」だと思っているいる人が多くいのでは無いでしょうか。 こんな投票なら、…