くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-05-03から1日間の記事一覧

楽しい休日イベント、期待するコトと守るコト。

G.W.も佳境になってきて、みなさん様々な楽しいイベントにご参加かと思いますが、そういう時こそチョッと気にしてみてください。 名古屋でも、招待者を招致する、国際的な2大マラソン大会がありすし、それ以外にも各地域含めれば、市民ベースの小規模 マラ…

理研、太陽光エネルギーを水素に変換する、実用的システム発表

太陽エネルギーの変換効率が「15.3%」というのがどのくらい凄いことかは素人の筆者にはわかりませんが、相当な高率だそうです。 前記事で、エネルギー問題に触れましたが、日本ではこのような明るい成果も出ているようで、ご紹介します。 水素貯蔵のメリット…

テスラ、バッテリーを生かした未来への一手。 #Tesla

米テスラモータースは、スポーツタイプの電気自動車を販売し売り上げを伸ばした稀有なメーカーとして有名ですが、同社はこれに留まらず「ドラゴン」なる航空宇宙産業にも積極的に投資し、その面でも同時の経営方針が評価されています。 そのテスラモータース…