くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-04-14から1日間の記事一覧

年金減額ありき。将来の備えは自己責任、ご納得ください。

走るー走るぅオレたちィ……馬車馬ランナーのように走ってきた国民、漸く定年過ぎたらゆっくり年金生活。ところが、実際は少子化人口減少など想定外の問題対策が不十分で、勤労者の老後も予断は赦せません……若者も他人事じゃ無いんですが 。 マクロ経済スライ…

MRJ、初飛行4度目延期による、信頼性はどう判断されるのか。

純国産ジェット旅客機として話題のMRJですが、この春の生産機第一号受け渡しが半年ほど延期するとの記事です。 理由は、受け渡し時の『品質』をより完成度を上げたい、ということらしいのですが、百歩譲って国内顧客ならまだ真意が伝わるとしても、海外顧客…

淡水魚水族館入場者50万人超 『アクア・トトぎふ』

宮崎県の高千穂峡 淡水魚水族館(たかちほきょう たんすいぎょすいぞくかん)以外では、ここ岐阜県の「アクア・トトぎふ」しかないようですね。 しかもこの施設世界でも有数の、淡水魚専門水族館らしいじゃないですか。すごい施設が近くにあるんですね、そんな…