くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-04-10から1日間の記事一覧

《トヨタ自動車》 王者にして切磋琢磨を忘れず。製造現場を支える“人の技” 溶接を一部手作業に 。

トヨタ自動車が、自動車業界のトップをけん引しだして久しいですが、トップたる所以は王者に甘んじることなく常に鍛え上げている姿勢にあります。 トヨタ製造現場を支える“人の技” 「技術の進化止まる」溶接を一部手作業に - SankeiBiz(2015/04/09)サンケ…

なんでろくでもない女性政治家がこうも増殖するのか、について。

いやいや、女性議員が目立つのは良くも悪くも『珍しい』からであって単に確率の問題、その何倍もいる男性議員が起こした問題の方が何倍も深刻ではないですかね。 【宮嶋茂樹の直球&曲球】なんでろくでもない女性政治家がこうも増殖するのか(1/2ページ) - …

大阪都構想から、見えるもの

このテーマに触れるとき、愛知・名古屋でも巻き起こった地域独立の気運。 大方の予想通りにこのイノベーションは現実化出来ないまま、今に至っています。 元来新しい事には慎重な土地柄もあったとは思いますが、今でも当時の変革気運の中で当選を果たした、…