くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-04-07から1日間の記事一覧

養育費に車、ひとり親家庭歓迎、過疎の地方介護の実例

地方の道県では人口減少を何とか止めようと、県を上げて、転入特典施策を導入を始めています、広大な町村を抱える三重県、岐阜県、静岡県そして、決して愛知県でも他人事ではありません。 介護とセットの住居補助制度は、画期的でもありますがその反面深刻な…

尾州(一宮)と福井そして、パリへの挑戦。

尾州(一宮)と福井とパリ。 中部ファッション紀行(NHK金+とく 3月27日)http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/2015/20150327/index.html 光と影、森永邦彦氏、パリコレ二度目の挑戦より。 今回は、かつて地元の主産業だった繊維業界の復活への挑戦…

アユよ、おまえもか。:『準絶滅危惧』選定

遂にというか、ここに来てというか。長良川は、ご当地の住民にとって自然の恵みを古くから与えてくれた大切な河川で、上流から下流まで、東海地方の『自然の顔』のような存在でした。 筆者もアウトドアといえばまずは長良川が基本で、キャンプ・バーベキュー…