くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-03-16から1日間の記事一覧

桜、筆者の早咲き指標の木

名古屋の桜開花はやはり現在でも、4月以降と変わりません。その開花を毎年筆者が確認している桜の木があります、その木は個人宅の前にある一本の桜なのですが、毎年最も早く咲くので開花時期の目安にしているのです。 さて、今日たまたまその前を通りました…

「施設から在宅へ」移行促進に伴う、波紋。

3/14にも記事りましたが、介護関連で新たに気になる記事を見つけましたので、共有したいと思います。 3年に1度改定される、年明けの15年度予算編成過程でサービス単価を平均2・27%減と2006年以来9年ぶりの引き下げが決まったそうです。 「訪問」介護や「み…

電車乗換 : 確かに。

東京の線路網は、今迄でも十分判りにくいと思うんですが、今迄こういう事が無かったんでしょうか? dot. AERAx週刊朝日 dot. AERAx週刊朝日より引用 名古屋人もびっくり! 上野東京ラインで「名鉄現象」が発生!? 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版dot.asahi.…

意外?通信端末利用の現状

みなさんの多くはパソコンや、スマートフォンなどの通信用の端末を使っていらっしゃる方だと思います。(使っていなければそもそもBLOG見れないですが) 筆者も多くの利用者と話す機会があるのですが、大人の方が主なので、若年層の現状を知らないでいました。…