くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-03-10から1日間の記事一覧

夜、外出たらスッゴぃコトに。

午後から雪がチラホラ、午前中も寒風が今間での温暖な気候が嘘のように凄まじかった今日の天気が夜になって、外でたらとんでもないことに。 ケッタマシーンに乗って来たので……。 枯れ木に雪の華がっつ! 上の写真なんかもう、横三本白い直線は雪ですよ。 当…

しるこサンドの夢見そう。

前回偶然見つけた小倉あん味ポッキー、残念ながらいまだ遭遇に至っていませんが、今回は昔からご当地ではおなじみのお菓子を取り上げます。 お分かりですね。 そう、しるこサンドです。 大人になってい以来すっかり口にすることがなくなりましたが、結構すご…

サクラ便り:『美和桜 満開』

先日サクラ開花の記事を掲載しましたが、前記事の静岡つながりで、本州の東海地方でも開花の早い静岡県のサクラ事情です。 静岡市葵区遠藤新田の安倍川右岸土手沿いに107本のサクラが植えてあるそうです。 美和桜と言って、筆者も名古屋で見つけた河津桜…

『あおなみ線SL運行計画』その後

スピード化や時短が叫ばれる現代で、精神のゆとりの確保をする手段として、日本各地でSL(蒸気機関車)が人気を得ており、地域振興にも貢献しているようです、筆者ももう10年以上前ですが、その内の一つで今も人気のある大井川鐵道のSLに乗ったことが有りま…