くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-03-09から1日間の記事一覧

国産ジェット機『MRJ』生産準備、地元周辺で着々と。

MRJは今年5月に量産機の第一号が初フライトを控えていますが、その後の量産体制について具体的な動きが漸く動いているようで、本日の中日新聞では松阪市に尾翼工場を東海三県より参加企業を募って準備をしているようです。 これは当に分散による製造イン…

反省:名古屋情報だけを切り取るだけでは地域活性にならない。

このブログは、極端に言えば名古屋”だけ”の記事を紹介する趣旨で始めたものです。 しかし、東北震災関連の番組を見て反省させられることがありました。 いま、震災後4年、間もなく5年目に突入しようとしているのに、遅々として復興は進んでいなくて、その中…

Google+ 投稿でみつけた。『癒し』

ドアラのフリップからして、昨日のウィメンズマラソンスタート前のスナップではないかと。 何も言うまい、 名古屋人なら、このまったりした空気を。

掛川市のお城は、天守閣再建20周年イベント

名古屋市はご周知の通り、名古屋城というお城で持つと言われるほど街のシンボルですが、今日たまたま歴史、関係の記事をみていたら、愛知県のお隣り静岡県の静岡新聞サイトで見つけた記事が目に止まったのでご紹介しますよ。 掛川城天守閣再建20周年 記念…