くろま流 × NAGOYA式 ブログ

東海・名古屋からまちおこしヒント探し始めて、結局国際経済のしくみに行きついた

2015-03-04から1日間の記事一覧

ご当地限定シリーズ?よかろう美味かろう(仮)

ご当地クイズシリーズを立ち上げたのですがこれだけじゃ心もとないので、もう一つシリーズに考えました。 ご当地限定のお菓子を始め、いろんな限定商品が沢山でていますよね。 これらの中で、筆者の嗜好でこれは食べてみたいと思ったものを探して、食べて予…

AKIBAの新文化?の近況

筆者はAKIBAのアミューズメント文化と言えば、メイドカフェしか思いつかないその筋のドシロートですが、それでも話題になっていることは顔を突っ込んでみたくなる。そこで今回は、メイドカジノなる店舗が黒船よろしく名古屋へご来航という話題。 開店場所の…

コアラ686頭を、豪・地方政府が極秘「間引き」とは!

名古屋では、昔から東山動物園で愛されてきたコアラ。地元プロ野球チーム”中日ドラゴンズ”のマスコットキャラクター”ドアラ”もコアラ。 そんなコアラ愛の強い?当地では聞きづてならないニュースが。 以下抜粋。時事ドットコム 【シドニー時事】オーストラリ…

米資産家が、困難と言われた奇跡の発見(非名古屋ネタ)

なんと畑違いの、ポール・アレン氏(Microsoft創業者)が戦艦武蔵を海中で発見したと報告するTwitter投稿が発表されました。 流石投資家で資産家、大のSFファンでもあるそうで、彼が、何かを求めて(埋蔵金を積んだ沈没船?はたまたM資金?)フィリピンのシブヤ…

東海地方にまた地震

本日深夜0時4分に名古屋市の在る愛知県の北に位置する、岐阜県美濃市付近を震源とするM4以上の地震が発生しました。 筆者もいよいよ寝ようか、と準備している頃揺れを体感しました。 しかし、また中途半端な場所が震源になったと首を傾げています。 その中…